足つぼはなぜ痛い?その理由3つと不調を改善できる足つぼマッサージの魅力

足つぼって痛いイメージありますよね!

それはTVでもよく罰ゲームなどで、芸能人がこぞって痛くてのたうちまわる場面があるからではないでしょうか?

本記事では足つぼは誰しも痛いのか?なぜ痛いのか?という理由と、足つぼマッサージでで全身の不調が改善できてしまうという驚異の足つぼマッサージの魅力をご紹介します。

足つぼはなぜ痛い?痛い理由3選

私も初めは本当に痛くて悶絶したんですよね😂こんなに痛いと思ってなかったー!
・老廃物が溜まっているから(ほとんどこれです!)
・足裏の疲労
・知らぬ間できているケガ

 

老廃物が溜まっているから

足つぼが痛い原因のほとんどは、老廃物が溜まっているからと考えられています✨

 

ではなぜ老廃物が溜まっていると足つぼすることで痛みを感じるのでしょうか?
実は心臓から最も遠い足の裏は血行が悪くなり老廃物が蓄積する事で、しこりになってしまいやすい場所でもあります。こうしたしこりが足つぼマッサージによってほぐされると、痛みを感じるということです!

 

つまり、痛いと感じる場所こそ避けないでしっかり刺激をしてマッサージをする事により、血行を促進して老廃物を体外へ排出する事で、身体のほとんどの不調が改善されるということです✨

 

更に!足裏は老廃物がたまりやすくコリやすい場所なんです!

足裏は身体の中で常に体重を受けて、地面との間で押され続けていますよね。

心臓から最も遠い足の裏は血行が悪くなり老廃物が蓄積する事で、しこりになってしまいやすい場所でもあります。

現代人は靴をはいたりすることであまり足裏への刺激が少なくなっており、足から血流が戻りにくくなっていると言われています。

つまり筋肉が固くなった状態なのですが、これが続けばれば血管が圧迫されていることになります。

すると血管内には流れにくくなった老廃物がたまり、固まってコリになり、そこを足つぼで刺激されると「そりゃあ痛いよね」ということになる訳ですね✨

 

 

足裏の疲労

足裏の筋肉の疲労という場合もあります✨

人間の全体重がかかる足裏の筋肉は、知らず知らずのうちに疲労し固くなってしまうことがあります。

すると足の指がうまくつかえずに踏ん張りがききにくくなったり、体のバランスをとりづらくなってしまったりするのです。

その状態が続くと負担は腰などにかかり、腰痛の原因になります。

 

けが

けががあれば痛いのは当たり前なのですが、たとえ気づいていない時でも足裏がけがをしていることがあります。

足の裏には、かかとの骨から足の指の付け根をつなぐ線維が、扇状の膜のように広がっています。これが足底腱膜です。

足裏に過度な負担がかかると、腱膜に炎症や目に見えない傷が生じると考えられます。

アスファルト舗装をされた硬い道をマラソンやジョギングしているとこの病気になりやすいそうが、スポーツをほとんどしない中高年の方にも、比較的多く生じると言われています。

 

全身の不調を改善できる足つぼマッサージの魅力4選

 

・全身の様々な症状の改善
・冷えやむくみの改善
・リラックス効果
・疲れにくくなる

全身の様々な症状の改善

足裏には全身のあらゆる器官や臓器の反射区が集まっているので、マッサージすることで弱った機能を回復させ、全身の症状を改善させることができます。

私の場合は(30代女性)初めての足つぼマッサージではほとんどの場所が痛いのでは?というぐらい悶絶していた訳ですが、

2回目以降は悪いところが顕著にわかったのですが、特に悪かったのは目、肩こり、卵巣、子宮でした。

パソコン仕事なので目と肩こりは納得です。

後は卵巣と子宮ですね。これは実は身に覚えがあるのですが、私は生理の量が多いので慢性的な貧血なんですね。それも改善したい思いがあったので足つぼマッサージにいくことになったという経緯もあります。

特に女性にとっては生理痛が重い方も多いので、それも足つぼで改善できるんですよ✨

 

冷えやむくみの改善

足裏をマッサージすることによって血流が改善するため、冷えやむくみの改善につながります。

足は心臓から遠いため血流が悪くなりやすく、重力によって水分がたまりやすいので、身体の中で一番冷えやむくみが起こりやすいところです。

足裏マッサージによって溜まりがちな老廃物を流し、血液の流れの改善すれば、冷えも改善し、むくみもすっきりします!

 

冷え性の人ってどんな人?
冷え性と寒がりってほぼ同じだと思ってませんか?
私は寒いのが嫌いなのでよく身体も冷えるし自分は冷え性だなと思っていたのですが、足つぼマッサージの先生によると冷え性の人は布団に入っても朝まで足が冷たいままの人のことを言うそうです。足つぼマッサージもずっと足裏を押して刺激するので普通の人なら足裏があったかくなるのですが、冷え性の方はそれでも冷たいままだそうです(・Д・)
でもご安心ください✨足つぼマッサージを続けると冷え性は治るのです✨
昔から冷え性だと思っていたら、実はそうではなかったのが驚きでした!

リラックス効果

足裏には自律神経をととのえるツボ(反射区)もあり、リラックス効果もあります。

マッサージによって足全体の血流が良くなり、ポカポカと暖かくなればリラックスし不眠の改善も期待できますね✨

実際、私の通う足つぼマッサージの先生が仰るには、足つぼマッサージに通われる方の多くが背術中に寝てしまうことも多いそうです✨

始めは痛すぎて、痛く無くなるよと聞いた時は信じられませんでしたが、実際2回目以降から驚くほど痛さがなくなり痛気持ちいいという感覚になれました(^ ^)

もちろん不調の強いところは2回目以降も痛いですが、初回ほどではありません✨
最初はただただ悶絶してましたが、今では背術してもらいながら談笑してます✨

疲れにくい身体になる

足裏の筋肉が硬くなり血流が滞ると、足が疲れやすくなります。

毎晩お風呂あがりなどにマッサージを続ければ、老廃物も流れやすくなって血流も改善し、疲れにくくなりますよね✨

足つぼマッサージでも全身の疲労回復とともに、身体自体も疲れにくくなりますのでコスパがいいこと間違いなしです✨

 

 

足の裏は第二の心臓!

足が「第2の心臓」とよばれるゆえんは、足が血液を送り出すポンプのような役割をしているからです。

心臓から足まで運ばれた血液は、その後心臓のほうへ送り出さなければなりませんが、その働きをしているのが足の筋肉。

つまり足の筋肉をきたえたり、足をマッサージして血流をよくすることは、全身の血液循環をよくすることにつながります。

その足のうらには、人間の身体の部位の反射区があり、実際の身体の部位と対応しています。足つぼを刺激してデトックスをうながすことは、東洋医学の五行陰陽説の考えを基に、自然治癒力を目指すやり方で、「五臓六腑」にあてはめて考えます。五臓六腑の「陽」と「陰」にわけられた不調な箇所を、陽だけでなく陰の箇所もまんべんなく刺激していきます。

 

 

足つぼマッサージはコスパも良い!

驚くほどに効果が現れると言われている足つぼマッサージ!

一回やると終わった後の開放感と爽快感、全身のすっきり感は何者にも変えがたいほとです✨

そして健康にも良いことは実証されているのですが、まだそこまで不健康ではないから関係ないと思っていませんか?

身体は資本!たとえお金があっても、全ては健康でなければ無意味です✨

行きたいことに行ったり、食べたいものを食べることも健康でなければ辛いものになってしまいますよね。

実はお金持ちの方ほど予防にお金を使っていると言われています!

もちろんそれは贅沢ではなく、身体を大事にすることで後々の医療費などを考えると逆にコスパがいい!ということを知っているからです。

是非あなたも足つぼマッサージで一生涯の宝物「健康」を手に入れましょう✨

最初は自分でやるよりも、プロにやってもらうことをおすすめします✨

 

最新情報をチェックしよう!