耳の下の腫れ!熱はないのに押すと痛い!これって何?【体験記】

朝痛くて目を冷ますと耳の下がぷっくりと腫れている!

口を開けるのも痛いし、寝てるのも痛い!

更には押したらものすごく痛い!

そんなことが起こりましたので体験記としてまとめました。

 

 

耳の下の腫れ!熱はないのに押すと痛い!これって何?

病名はなんと

「急性耳下腺炎」でした。

あまり馴染みのない病名にびっくり!

両耳の下にある耳下腺という器官に何らかの原因で炎症が起こり、耳下腺が腫れ上がってしまう病気です。

原因はウイルスによるもの(おたふく風邪など)、細菌感染によるもの、唾石症によるもの、他の体の病気によるもの、原因不明のものなど様々であり、原因に応じた治療が必要になります。田無耳鼻咽喉科クリニック参照

 

何科に行けばいいの?

 

耳鼻科です!!

最初、私は耳の下が腫れていて、

口を開けるのも痛かったのでアゴに問題があるのかと思い、

てっきり歯医者かと思っていました。

 

ただ調べてみると、耳の下の腫れの場合は耳鼻科の方が良いと言うことがわかり、

念のため耳鼻科に電話して聞いてみました。

 

「耳の下が腫れていて、押すと痛いし、特に熱などはないのですが・・・。」

 

すると耳鼻科で大丈夫なので来てくださいとのことで行ってみました。

 

受診してみると、先生からおたふく風邪はなったことがあるかと聞かれました\( ˆoˆ )/

 

私は幼い頃に両方のほっぺたでおたふく風邪にすでにかかっていたので、その可能性はないと。

すると急性耳下腺炎かなーと言うことになりました。

 

治療法と治療期間は?

大体1週間程度で完治するとのこと。

痛みや腫れは2ー3日で良くなることが多いようです✨

 

Twitterで呟いたところ、私の他にもなった方がおられました。

 

その方は扁桃腺も併発したが耳鼻科行って薬飲んだら2、3日で腫れはひき、痛みは1日で治ったとのこと!
見た目はマスクで隠したとのこと✨

 

私も病院で抗生剤と痛み止めと胃腸薬をもらったので、

その日のうちに強い痛みはなくなり、

触ったり食べる時に痛みが少しある程度にまで回復!

耳の下の腫れ具合も、2日目の夜にはだいぶひいてました😁

 

そして3日目には痛みもなくなり、見た目の耳の下の腫れもひきました!

 

ただ、念のためということで採血もしたので、

1週間後また病院へ行くことになっています。

 

 

 

どうしてなったの?原因は?

はっきりとした原因はないようなのですが、

私の場合を考えてみました。

  1. 風邪を引いて長引いていた
  2. 最近祖母が亡くなった後で精神的に不安定だった
  3. 前日には家族でUSJに行き、疲れがあった

 

体調によるものもあるかもしれません。

 

実はこれは繰り返し起こることがある病気のようで、

いつまたなるかはわかりません😖

 

なので対処できる方法としては

  • 口腔内を綺麗にする(歯磨きをしっかり)
  • 疲れを貯めない

 

悲しいですがはっきりとした原因がわからないのが現状です。

免疫力を高めて、口腔内を綺麗にしておくことが

今後ならない為の唯一の方法なのかもしれません。

 

突然怒ってしまうことなので

例えばその日が大事な日だったり、

旅行の日だったりしたら辛いですよね!

痛みももちろんですが、顔が腫れるなんて辛すぎる!!

と言うことでやはり対策も必要だと感じます。

 

わが家ではいつも風邪を引いている旦那さんが、

なんとか風邪を引かない為にとR1を飲み始めて現在2ヶ月

毎日1本飲んでいます✨

 

実は今回のことで気付きましたが、

あんなに頻繁に風邪を引いたり弱かった旦那さんよりも、私の方が風邪や病気をするようになってしまってる!!

 

と言うことで私もこれを機に飲み始めようと思っています✨

 


明治 R-1 ヨーグルト ドリンクタイプ 12本【クール便】

最新情報をチェックしよう!