ブレンダーの使い道は無限大!6つの使い道と6つのメリット

ハンディブレンダーって便利だけどお手入れは大変だし、なくても困らないし、逆にめんどくさいと思っていませんか?

本記事ではハンディブレンダーがいかに簡単で手間がなく、利用するとお得なのかをご紹介します。

忙しい方こそ、ズボラさんこそ使うことをおすすめします。

正直ミキサーと同じだと思っていて、片付けとか準備がまずめんどくさいと思ってました!

 

ハンディブレンダーとは

ブレンダーの使い方は無限大!スティックブレンダーテスコム

テスコムHP参照

ハンディブレンダーとは、食材をつぶしたり、混ぜたりするために使う便利なキッチン家電です。

機能としてはミキサーやフードプロセッサーと同じですが、ハンディブレンダーは自宅にあるボウルや鍋にそのまま使えるのが大きなポイント

その場で混ぜて、すぐ火にかけることができるのでちょっとした調理にも効率よく使うことができ、洗い物も増えないのが嬉しいところ。

そして泡立て以外にも、砕く、刻む、すりつぶす、混ぜるなど、多くの機能がついたものもあります。

 

ハンディブレンダーの使い道6選

ハンディブレンダーの使い道は実はたくさんあります。

こんなことも出来るんだ!という隠れたポイントもご紹介します。

・これは王道!スムージーやジュースが作れる
・ママさんパパさんには大助かり!離乳食作り
・温めながら!スープ作りだって簡単
・みじん切りも可能!ドレッシング作り
・パスタソースもオリジナルを!
・バターコーヒーをご存知ですか?

これは王道!スムージーやジュースが作れる

ブレンダーの使い道は無限大!スムージーも簡単に作れます

バナナジュースやミックスジュースもブレンダーがあれば手軽に作れてしまうんですよね✨

わが家ではミキサーを使用していた時は結構めんどくさいので、たまにバナナが余ってしまった時とかに仕方なく作る。

という感じだったのですが、ブレンダーを使用してからは頻繁に作っては、忙しい朝のご飯代わりにしたり、夜のデザートにしたりと楽しんでいます。

 

ママさんパパさんには大助かり!離乳食作り

離乳食作りって結構めんどう!

ご飯や野菜のすりつぶしって意外と大変なんですよね。

頑張って作っても子供の気分で食べないこともあるし、ただでさえ忙しいママさんにはこれが簡単になるなら!と離乳食のためだけに例え買ったとしても後悔しないと思います。

 

温めながら!スープ作りだって簡単

ブレンダーの使い道は無限大!スープだって簡単

材料をペースト状にしたりかなり細かく潰さないといけないスープ作りにはブレンダーはなくてはならない存在!

ミキサーの場合は滑らかにしたものを鍋にかけてという手間がかかるところですが、ハンディブレンダーなら鍋の中で攪拌が可能!

洗い物だって手間だってほんの少しかからなくなるだけで全然違いますよね✨

やっぱり手作りのスープは美味しい😁

 

みじん切りも可能!ドレッシング作り

ブレンダーの使い道は無限大!ドレッシングまで手作りできる

手作りのドレッシングなんて素敵ですよね!それもハンディブレンダーなら簡単に✨

実はマヨネーズも手作りできるんですよ✨

手作りの調味料なんてプロしか作らないイメージでしたが簡単に出来るなら試してみたいですよね!

 

パスタソースもオリジナルを!

ブレンダーの使い道は無限大!パスタソースもオリジナルを

定番のトマトソースだけでなく、バジルソースなんかも家で作れます✨

これがあれば市販のパスタソースはもう不要✨

 

バターコーヒーって知ってますか?

ブレンダーの使い道は無限大!バターコーヒー作りには欠かせない

全米ベストセラー『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事(原題:THE BULLETPROOF DIET=完全無欠ダイエット)』で話題となったもので、脳の活性化ダイエットにもいいということで著名な有名人やビジネス成功者も多数愛用しているというもので、簡単に言うと良質のバターとオイルとコーヒーを混ぜたものです!

このバターコーヒーもバターとコーヒーの攪拌が必要なのですが、その作り方もブレンダーをおすすめしています。

 

ハンディブレンダーのここがすごい!6つのメリット

実はメリットたくさんのハンディブレンダー!

良さを知ってしまうと使わないと損だときっと感じてしまうはずです。

わが家ではもう定番アイテムになっています!
・お手入れが簡単
・意外とお手頃価格
・使い方も簡単
場所にも困らない!コンパクトな収納が可能!
・なにより時短になる
・子供も喜ぶ!楽しく一緒に作ろう!

お手入れが簡単

使用した上部(アタッチメント)を外して洗うだけなので簡単です✨

食洗機対応のものもあります✨

わが家の場合は使用してすぐ水で流しておいてスプレータイプの洗剤を吹きかけてちょっと置いておいて、後ほど洗い流しておしまいです!

すぐ水に流しておけばゴシゴシ洗わなくてもすぐ落ちますのでおすすめです。

意外とお手頃価格

一番シンプルなもので1000円代からあります✨

そこまで色々な機能はいらないよ!ということであれば5000円以内で色々選ぶことができます。

コードレスにすると値段が上がるので、個人的にはコードレスはおすすめしません。

コードレスはもちろん便利なのですが、使用するのに充電する必要があるので逆に私はめんどくさいポイントに感じました。

もし仮にキッチンに届くようなコードがない場合でも延長コードが100均とかにも売っているのでそれを使用すれば問題ないので、お手頃価格でコードレスではないものをおすすめします✨

 

使い方も簡単

説明するまでもなくいたって簡単。本体にアタッチメントを取り付け、ボタンを押すだけ。

調理器具は難しいと日々使うものなのでいかに簡単に使えるかは大切ですよね!

ただでさえ時短になりますが、専用の容器が不要なので洗い物も減らせ、さらに時短になりますね。

場所にも困らない!コンパクトな収納が可能!

アタッチメントと本体を取り外すとなかなか小さくなりますので、キッチンの収納場所にも困りません✨

立てるのもよし、引き出しにしまっておくのもよし!

オシャレなタイプも多いので、敢えて見えるように飾るのもありです✨

なにより時短になる

潰したり細かく刻んだりする作業は手作業だと時間がかかるのに、ブレンダーを使うと一瞬で終わるのでもちろん時短になります!

でもそれだけでなく、火を使いながら使用できたり専用の容器が不要だったりするので洗い物の手間も減るのでこれも時短に繋がります!

子供も喜ぶ!楽しく一緒に作ろう!

子供と一緒にクッキング!

実は私にとっては憧れだったのですが、ブレンダーがあると一緒に作るのも簡単です。

一緒にすれば危ない作業はないので安心✨

わが家ではミックスジュースやバナナジュースを作るのが定番になっており、子供も混ぜる感覚が楽しいようで毎回楽しんで作っています。

 

ハンディブレンダーを使ったおすすめレシピは?

ブレンダーの使い道は無限大!おすすめレシピはミックスジュース

簡単ミックスジュース!

作り方はとても簡単!

バナナ半分とフルーツミックス缶(小)に牛乳150ml程度を入れてブレンダーで混ぜるだけ!

バナナの量も牛乳も適度に変更OK!自分好みのミックスジュース配合を楽しんでください✨

(バナナは少し冷凍庫で凍らせておくと美味しいです)

※氷やカチカチに凍らせたバナナはブレンダーによっては使用不可のものもありますので一緒に攪拌する場合は注意が必要です!

ブレンダーの使い道は無限大!ミックスジュース作りブレンダーの使い道は無限大!ミックスジュース完成

 

実際に息子と一緒に作ってみました!とっても簡単ですよね!

  

ブレンダーのデメリットは?

離乳食など、少量の食材を調理する場合にも使いやすいのが魅力で、お手入れも簡単。

コンパクトに収納できるし何より時短になるのでメリット満載です。

ただし、ブレンダーはそんなオールラウンダーだからこそのデメリットがあります。

 

例えば大量の食材を調理する場合、

  • 「きざむ」機能がフードプロセッサーに劣る
  • 「つぶす」機能がミキサーに比べて弱い

これらの機能が使えないわけではないのですが、用途がはっきりしている場合はフードプロセッサーやミキサーも視野に入れる必要がありますね。

そこまで用途がはっきりしていない場合はメリットの多いブレンダーがおすすめです。

 

後は少し音がしますので、音が気になる方にはおすすめはできません。

ただ騒音とまではいかないので、ご近所さんを気にする必要はありませんが、赤ちゃんのいる家庭はお昼寝中はやめておいた方が無難ですね✨

おすすめのハンディブレンダーは?

色々な種類がありますが、私はコスパを重視して決めました。

機能的にもお値段的にも満足していますのでおすすめです。

刻むという作業は不要という方やフードプロセッサーやミキサーが家にある方などは、付属品の少ないシンプルなタイプを選ばれると良いかと思います。

最新情報をチェックしよう!